華のある丁寧な暮らし

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕をもって、賢く、そして丁寧に暮らしていきたいと思っています。そんな日々の出来事を綴っています。

今日のランチ 竹橋「漁楽洞」

本日は竹橋の「ちよだプラットフォーム」で打合せがあり、同席していた方お勧めの漁楽洞でランチをしてきました。 魚の旨い店とうたっているだけあって、焼き魚定食、刺身定食…とどれも美味しそうです。悩んだ末、大きな海老の天ぷらに惹かれて「海老天重」…

九州旅行3日目 黒川温泉→阿蘇→熊本

最終日は黒川温泉を出発して阿蘇へ。黒川温泉から阿蘇までは約1時間です。 阿蘇神社熊本地震で楼門と拝殿が倒壊、三つの神殿も大きな被害を受け復旧作業を進めていました。 仮の神殿でお参りをし、早期の復旧を祈りました。復旧したら、いつかまた家族で来よ…

九州旅行2日目 佐世保→有田→黒川温泉

九州旅行2日目は佐世保から40分程車を走らせて有田焼で有名な有田町に。以前から陶器を見に行ってみたいと思っていた場所です。 有田町メモ佐賀県の西部にあり長崎県との県境に接しているので、長崎県にある佐世保市からも1時間以内で行けます。人口2万人…

九州旅行1日目 東京→福岡→佐世保

週末に2泊3日で九州に旅行に行ってきました。九州に行くのは今年3回目です。1回目は旅行で長崎県(市内、軍艦島、ハウステンボス)、2回目は仕事で佐賀県(多久市、伊万里市)に。 今回は長崎県から熊本県(佐世保市、有田町、黒川温泉、阿蘇、熊本市内)を…

自分の誕生日パーティーを企画する!表参道「トラットリア ブーカ・ジュンタ」

週末は秋晴れの気持ちが良い天気でしたね。 昨夜は友達のBD Partyで表参道にあるトラットリア ブーカ・ジュンタに。外苑前から今年の6月に表参道に移転してきたイタリアンです。お店の奥にはキッチンのショールームも併設されています。 蛇口のサンプルの数々…

今日のランチ 恵比寿「京鼎樓」

今日のランチは小籠包で有名な京鼎樓恵比寿本店に。仕事で恵比寿に外出していたので、駅近で手軽においしく食事ができるこちらのお店に伺いました。台湾で行列のできる「京鼎樓」、日本でも各地に支店を出されています。恵比寿店は『小籠包カフェ&レストラ…

またブログを書いてみようかな?!

お久しぶりです。気づいたらこのブログの更新をしなくなって7か月。もともと仕事用でブログを始めたのですが、その仕事をする予定がなくなり、書くモチベーションが全くなってしまいました。私、目標(目的)が明確なことや、成果がすぐに現れることに関し…

長く丁寧に使う【GLOBALの包丁】

毎日の料理で使う包丁、皆さんはどんなものを使っていますか? 私は10数年前から、YOSHIKIN(吉田金属工業)のGLOBALの包丁を愛用しています。世界中で高い評価を受けていて、包丁界のロールスロイスとも賞賛されているそうです。 この包丁の魅力は美しく機…

華のある生活

今日の東京は春のような暖かさでした。このまま春になってほしいですが、また明日から寒さが戻ってくるようです。 先週お祝いごとが続き、4日連続で素敵なお花を頂きました。4日連続というは初めてです^^皆さん、私のイメージで選んだとお花をくださった…

ドルコスト平均法でコツコツ投資を!

今日も寒い1日でしたね。東京は明日、雪の予報でちょっとドキドキしています…。さて、皆さんドルコスト平均法ってご存知ですか。この低金利の時代、銀行の普通預金では殆ど利子がつかないのはわかっているけれど、投資するのは怖いという方も多いのではない…

通信費の見直し! 格安SIMに乗り換えました。

今年も11日が過ぎましたが、年始にたてた目標は順調に進んでいますか?今年は「お金を貯める」という目標をたてた方もいるのではないでしょうか。 「お金を貯める」、「家計を見直す」時には、まず固定費を見直すのが効果的です。私も通信費や保険費の見直し…

あけましておめでとうございます

皆さん、清々しい新年をお迎えですか。 東京は快晴の元旦でした。 新年にあたり、目標をたてた方も多いのではないでしょうか。 私の今年の目標の1つは「健康家族」です。 他にも目標や達成したいことはあるのですが、何を達成させるにしても、「体が資本」…

年末最終出勤日にすること

皆さん、こんばんは。 昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。 私も昨日、無事に仕事納めとなりました。 年末の最終出勤日、私が必ずすること、それは多くの人に挨拶&感謝の気持ちを伝えることです。 皆さんもちろん年末の挨拶はされていると…

今年買ってよかったものNO.1 エアウィーブ

メリークリスマス。皆さん楽しいクリスマスを過ごしていますか?私は昨夜、教会にクリスマスミサに行ってきました。 クリスマスミサ、正確には降誕祭と言って、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うものです。クリスマスはイベント化してしまい、イエス・キ…

「お味噌ならハナマルキ」のプロモーション戦略

宣伝会議の「Adver Times」に掲載されていた、ハナマルキのプロモーション戦略の記事をご紹介します。 「お味噌ならハナマルキ」のフレーズは、皆さんTVで聞いたことがありますよね。誰でも思い出せるレベルまでTVでCMを流すということは、かなりの広…

成功するかしないかは、8割が○○で決まる!

今週は仕事で、大きなイベントがありました。 数週間前から準備に終われ、精神的にも体力的にもかなり追い込まれていましたが、無事に終えることができました! 成功した理由は、「準備」をしっかりしたこと! (って当たり前すぎることですみません。)以前…

孫のツイートでヒット商品に! 中村印刷所「おじいちゃんのノート」

年末になり、今年のヒット家電、ヒットソングなどの特集が増えてきていますね。 日経オンラインの「MONO TRENDY」でも、今年のヒット商品を紹介していました。数年前からの傾向ですが、今年もSNS発信の商品が多いのが特徴です。ここで紹介されている商品…

ランキング1位に弱い日本人

今年も残り20日。あっという間ですね。クリスマスプレゼントにお歳暮にと、買い物に走っている方も多いのではないでしょう。 皆さんは商品を買うとき、何を基準に選んでいますか? 日本人はランキングを参考にする人が多くランキング上位のものに弱いと言…

老舗の味を手土産に!空也の最中

師走になり、帰省や年末年始のご挨拶など、手土産を差し上げることが多い季節になりましたね。 皆さんはどんな手土産を選んでいますか? せっかくなら地元ならではのもの、希少価値の高いもの、喜んで頂けるものを選びたいですよね。 私が今年も手土産として…

1つ始めるなら3つやめる

こんばんは。今日の東京タワーはクリスマスバージョンでピンクの♡が輝いていました! 12月25日までクリスマスバージョンのようなので 東京にお越しの方、ご家族や恋人と一緒にご覧になっては如何ですか?東京タワー「クリスマス・ライトダウンストーリー」⇒☆…

人の2倍ほめる本

今日のブックレビューは心理学者 渋谷昌三さんの「人の2倍ほめる本」です。 人を褒めるのは良いとわかっていても上手に褒めるのってなかなか難しいですよね。部下も子供も「褒めて育てる」が推奨されていますが。 この本では上手な褒め方、悪い褒め方が実例…

こだわりの1品を提供するお店「洋食屋シェノブ」

先日、浜松町にあるこだわりの洋食屋「シェノブ」にランチに行ってきました。このお店、顧客ターゲットを絞りこんで成功しているお店の1つです。ランチはこだわりの1品のみ。お店の入り口には「満足のいくサービスを心掛けているためランチは日替わりでこ…

100円のコーラを1000円で売る方法

今日からブックレビューを始めていきたいと思います。1冊目は「100円のコーラを1000円で売る方法」です。 数年前にベストセラーになった本なので、本を読んでいなくてもタイトルだけは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。 マーケティングの基礎…

新幹線出張を楽にするアイデア

こんばんは。クリスマスイルミネーションが美しい季節になってきましたね。我が家も週末クリスマスツリーを飾り、家の中はすっかりクリスマスモードです。 さて、「今年中に商談を成立させよう!この業務を終わらせてしまおう!」と年末に向けて忙しく出張さ…

ふるさと納税① 全国にファンを作ろう!

皆さん、ふるさと納税していますか?メリットが色々あると聞いたけれど、やり方がわからない…なんて方も多いのではないでしょうか。 私は昨年からふるさと納税(正確には寄付ですが)をはじめ今年も各地に納税して、お礼の品として、地元の美味しいものなど…

ターゲティング② 理想のお客さまを思い描いていますか?

こんばんは。明日、東京は11月としては54年ぶりの降雪のおそれがあるそうです。関東近郊の皆さんは、暖かくしてお出かけください。 さて皆さん、商品を売るときその商品のターゲットを、どの程度明確に描いていますか? 先日、お客様から「30-40代の女性をタ…

ターゲティング① 商品を売るときに、1番大切なことは?

誰にも知られていない(認知度の低い)商品を売るときに 1番大切なことは何だと思いますか? まず、ターゲットを明確にすることです!! 商品開発やプロモーション支援の仕事をしていると 「うちの商品は美味しいのに何で売れないのでしょう…。味には自信が…

プロモーション② 魅力的な商品と思われるプレスリリースの書き方

こんばんは。皆さん、週末を満喫されましたか。 私は今日フリーマーケットをしてきました。自分の不用品を「欲しい」と思ってくれる方に譲ることができて、心もお財布も満たされる一日でした。 さて、前回、自分の商品を記事化してもらうには、プレスリリー…

プロモーション① 商品を記事にしてもらうためには (メディアへの情報提供の方法)

ハロウィーンが終わり、街では早くもクリスマスの準備がはじまっていますね!これから楽しい&忙しい季節がやってきますね。 さて、前回「お金を出さずにメディアで商品を取り上げてもらうPR」の話をしましたが メディアへはどのように自分の商品を伝えれ…

広告・PR① お金を出さずにメディアで商品を紹介してもらう方法

おはようございます。今日の東京は気持ちの良い秋晴れです。今週末は全国的に天気が良く、行楽日和のようです。 さて、新商品を発売した時、新聞やTVで取り上げてもらいたいと思うことはありませんか? 「でも広告を出すお金はないし」…と諦めている方 P…