読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華のある丁寧な暮らし

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕をもって、賢く、そして丁寧に暮らしていきたいと思っています。そんな日々の出来事を綴っています。

広告・PR① お金を出さずにメディアで商品を紹介してもらう方法

おはようございます。

今日の東京は気持ちの良い秋晴れです。
今週末は全国的に天気が良く、行楽日和のようです。

 

さて、新商品を発売した時、新聞やTVで取り上げてもらいたいと思うことはありませんか?

 

「でも広告を出すお金はないし」…と諦めている方

 

PR活動を行えば、広告費を出さなくても
商品を新聞やTVなどのメディアで取り上げてもらえるかもしれません!

 

f:id:echerry0123:20161102222736j:plain

 

広告でなくてPR??

 

この言葉は混同して使われることが多いので
どう違うのと思われる方もいるかもしれません。

 

広告もPRも
「商品・サービスの認知度をあげて売り上げを伸ばす」という
目的のために行うのは同じです。

 

但し、そのためのアプローチ方法が違います。

 

広告・宣伝(Advertising)は・・・
メディアのスペースを自ら購入して、
メディアで露出したい情報を発信します。

 

広告はお金を出せば(一定の審査はありますが)
自社の伝えたい情報を、そのままメディアに流すことができます。

 

一方、PR(Public Relation)は・・・
メディア(記者)に自ら情報を提供し
メディアがその価値を認めたら
TV、新聞、雑誌などで取り上げてもらえます。

 

お金を出さずに取り上げてもらえるという
メリットはありますが、確実性はありません。

 

取り上げてもらうためには、
記者が記事を書きたくなる
情報(ネタ)を提供する必要があります。

 

 

記事を書きたくなる情報って?!

そもそも、どうやって情報提供するの?!

 

という内容は、次回以降でお伝えさせてください。