広告・PR① お金を出さずにメディアで商品を紹介してもらう方法
おはようございます。
今日の東京は気持ちの良い秋晴れです。
今週末は全国的に天気が良く、行楽日和のようです。
さて、新商品を発売した時、新聞やTVで取り上げてもらいたいと思うことはありませんか?
「でも広告を出すお金はないし」…と諦めている方
PR活動を行えば、広告費を出さなくても
商品を新聞やTVなどのメディアで取り上げてもらえるかもしれません!
広告でなくてPR??
この言葉は混同して使われることが多いので
どう違うのと思われる方もいるかもしれません。
広告もPRも
「商品・サービスの認知度をあげて売り上げを伸ばす」という
目的のために行うのは同じです。
但し、そのためのアプローチ方法が違います。
広告・宣伝(Advertising)は・・・
メディアのスペースを自ら購入して、
メディアで露出したい情報を発信します。
広告はお金を出せば(一定の審査はありますが)
自社の伝えたい情報を、そのままメディアに流すことができます。
一方、PR(Public Relation)は・・・
メディア(記者)に自ら情報を提供し
メディアがその価値を認めたら
TV、新聞、雑誌などで取り上げてもらえます。
お金を出さずに取り上げてもらえるという
メリットはありますが、確実性はありません。
取り上げてもらうためには、
記者が記事を書きたくなる
情報(ネタ)を提供する必要があります。
記事を書きたくなる情報って?!
そもそも、どうやって情報提供するの?!
という内容は、次回以降でお伝えさせてください。