プロモーション② 魅力的な商品と思われるプレスリリースの書き方
こんばんは。皆さん、週末を満喫されましたか。
私は今日フリーマーケットをしてきました。
自分の不用品を「欲しい」と思ってくれる方に
譲ることができて、心もお財布も満たされる一日でした。
さて、前回、自分の商品を記事化してもらうには、
プレスリリースを送るのが良いとお話しましたが
記事化してもらうために大切なことは何でしょうか…。
それは、プレスリリースを最後まで読んでもらうことです。
えっ、て思われるかもしれませんが
メディアには沢山のプレスリリースが届くので
必ずしも最後まで読んでもらえるとは限りません。
最後まで読んでもらうためには
1.タイトルで興味をひく(読みたいと思わせる)
2.ストーリーを伝える(記事化するためのネタを提供する)
必要があります。
1.タイトル
新聞や雑誌の見出しを思い出してみてください。
見出しで惹かれなければ、記事を読むことってありませんよね。
そして、タイトルを付けるときに重要なことは
訴求ポイント(伝えたいアピールポイント)は1つにすることです。
(詳細はまた別の記事でお伝えします。)
2.ストーリー
タイトルで「読んでもらえる」ことになったら
次はストーリーでひきつける必要があります。
「○○社からバージョンアップした新商品発売!」だけだったら
有名な企業でもない限りあまり興味をもたれないですよね。
読者が引き込まれる開発秘話や商品のこだわりなど
記者が記事にしやすいネタを提供してあげてください。
(どの時期にどんなネタが良いかはまた別の記事で。)
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