華のある丁寧な暮らし

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕をもって、賢く、そして丁寧に暮らしていきたいと思っています。そんな日々の出来事を綴っています。

ふるさと納税① 全国にファンを作ろう!

皆さん、ふるさと納税していますか?
メリットが色々あると聞いたけれど、
やり方がわからない…なんて方も多いのではないでしょうか。

 

私は昨年からふるさと納税(正確には寄付ですが)をはじめ
今年も各地に納税して、お礼の品として、
地元の美味しいものなどをいただいています。

 

先日届いたのは、宮城県のこだわりの玄米「ふゆみずたんぼ米」。

 

f:id:echerry0123:20161024175305j:plain

 

ふるさと納税は寄付する側はもちろん、
寄付される側の市町村や、
お礼の商品を提供する事業主さんにとっても魅力的な制度です!

 

ふるさと納税のお礼品をきっかけに、
全国に商品のファンが増えたなんて話も聞きます

 

例えば、私の場合ですが
「玄米をお礼品に頂ける地域に納税しよう」と思い、
ふるさと納税ポータルサイトで「玄米」を検索。

 

数多くの商品が出てきましたが、その中から、
無農薬でこだわりの生産方法をしているこのお米を選びました。

 

それまで、大崎市のことは殆ど知らなかったのですが・・・
このお米のおかげで、大崎市のことも知れました。
(いつか行ってみたい場所になりました。)

 

そして、昨年食べておいしかったので、今年もリピート!

 

私は、このお米以外にも昨年お礼品でいただいてファンになり
またリピートした商品や、お礼品としてではなくネットから
正式に注文した商品もあります。

 

きっと私のようにふるさと納税をきっかけに、
商品のファンになる人、地域のファンになる人も多いのではないでしょうか。

 

お礼品の商品の選定は、自治体により異なるかと思いますが
ふるさと納税のお礼品になって、全国にファンを作れたら良いですね!