成功するかしないかは、8割が○○で決まる!

今週は仕事で、大きなイベントがありました。
数週間前から準備に終われ、精神的にも体力的にもかなり追い込まれていましたが、無事に終えることができました!


成功した理由は、「準備」をしっかりしたこと!
(って当たり前すぎることですみません。)

f:id:echerry0123:20161218211808j:plain

以前、プレゼンテーションが上手くいくかいかないか、商談が成功するかしないかは、どれだけ準備したかで決まると言われたことがありましたが、まさにその通りだと今回も思いました。


イベントの前日、準備がほぼ終わった時には既にかなりの疲れ&達成感が。


でも、やることはやった、きっと大丈夫。ここまで準備して駄目なら仕方がないと半分開き直りの気持ちも。


お陰で多少の想定外なことはあったものの、成功!

成功するかしないかは、8割が準備で決まる!と実感しました。



年始を迎える準備がまったく出来ていないので、明日からは気持ちよく新年を迎えられるように、家の中の準備していきたいと思っています。