読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華のある丁寧な暮らし

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕をもって、賢く、そして丁寧に暮らしていきたいと思っています。そんな日々の出来事を綴っています。

年末最終出勤日にすること

皆さん、こんばんは。
昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。


私も昨日、無事に仕事納めとなりました。


年末の最終出勤日、私が必ずすること、それは多くの人に挨拶&感謝の気持ちを伝えることです。
皆さんもちろん年末の挨拶はされていると思いますが、私は出来るだけ多くの方、いつも接しない方にも挨拶するようにしています。


私の会社では、同じフロアにいながら仕事での接触のない人、一年間話さない人も多いのですが、そういった方のところにも挨拶に行くようにしています。


最初はえ?って顔をされる方もいますが
「お世話になりました。〇〇さん、いつも××ですね。」とか
「あまり仕事でご一緒することはありませんでしたが…」なんて
話をしながら、挨拶をすると皆さん喜んで接してくれます。


年末なら、突然の挨拶も怪しまれずに(笑)受けいれてもらえるので、いつも話をしない人と話ができてお勧めです。
ここから何かが繋がるかもしれないし、何より自分の気持ちが良いので毎年しています。


年末は挨拶をしなかった方、年始も挨拶のチャンスなので、色々な方に挨拶してみては如何ですか。

f:id:echerry0123:20161229220735j:plain