華のある丁寧な暮らし

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕をもって、賢く、そして丁寧に暮らしていきたいと思っています。そんな日々の出来事を綴っています。

またブログを書いてみようかな?!

お久しぶりです。気づいたらこのブログの更新をしなくなって7か月。


もともと仕事用でブログを始めたのですが、その仕事をする予定がなくなり、書くモチベーションが全くなってしまいました。


私、目標(目的)が明確なことや、成果がすぐに現れることに関しては頑張れるのですが、そうでないことはどうも頑張れない性格で…。

この性格のおかげで、試験、昇格、フルマラソン完走等、頑張って成果を出せたものもあるのですが、人生100年時代、今すぐ成果が出ないこともコツコツ続けていくことが大切ですよね。



でもいきなり、なぜまたブログを書こうと思ったのか?
それはこの本を読んだからです。

 ブログセラピー:
これからブログを始めたいと思っているあなたに(中野 有紀子)

 f:id:echerry0123:20170919211231p:plain

 

ゆきこさんは私のブログの師でもある方ですが、そのゆきこさんの処女作!
AMAZONで購入して、早速読みました。


ブログを始めたいけれどブログってどうやって始めればよいの?という方や、私のようにブログを一度はやってみたけれど続かなかったという方にお勧めの一冊です。詳細は本を読んでみてくださいね!


この本の最後に「ブログをやっていてよかったこと100」というのがあるのですが、それを読んで、またブログを書こうかなって思ったんです。


ブログを書く効果は沢山あるのですが、今回、私がブログを書く目的は「ログ(記録)」をつけるためです。


ゆきこさんの本から抜粋
□旅行日記として綴ることで、文章付きのアルバム代わりになる
□スポーツの大会や練習を記録することで、過去の成績や反省を振り返ることができる
□将来、いつ、何をしていたかが思い出しやすい
□お気に入りの写真のバックアップ機能


これを読んで、今までモヤモヤしていたことをブログで解決できるのではと思ったんです。

 

私のモヤモヤとは…
・色々な場所に旅行に行っているのに、ログを取っていないので人に聞かれてもたいした話ができない。

アフリカのサファリで沢山の野生の動物に出会ったこと、インドで24時間も電車に閉じ込められたこと、出張やプライベートで訪れた数々の魅力的な場所のこと。記録しておけば良かったなぁ。



・フルマラソンの記録をとっておけば良かった。怪我をどうやって治してレースに出たのかとか、コースの内容などを記録しておけば次にレースに出るときに役立ったのに…、等々。

 

 

以前、アメブロでブログを書いていたのですがそこにある旅行記や外食日記、今でもたまに見直していることも思い出しました。
自分のログとしては役に立っているんですよね。


自分の経験や感じたことを記録に残さないのって、何だかもったいないことをしているなって感じはじめていたのですが、ゆきこさんの本を読んで、それを解決するのがブログかもしれないって気づきました!


ブログは単なる日記ではなく人のためになる記事を書くべきと言われていますが、人のためになる文章を書こうと思うと、悩みすぎて書けなくなってしまいそうなので、まずは自分のログとして日々のあれこれを綴っていきたいと思います。


毎週〇曜日に更新と言いたいところですが、それがストレスになってしまいそうなので不定期に…。


どうぞよろしくお願いします。