タイ&カンボジア旅行記【バンコク編】

2017年12月末~2018年1月初の旅記録
バンコク⇒プロンペン⇒シェムリアップ

 

今年最後の旅行は、いつか行ってみたいと思っていた世界遺産アンコールワットアンコールワットで初日の出を拝む予定です。

 

その前にバンコクプノンペンを旅して最終目的地アンコールワットのあるシェムリアップに向かいます。

 

バンコクを訪れるのは 約10年ぶり。 街がどのように変わっているのかを楽しみにしながら訪れましたが、正直なところそれほど変わっていないという印象です。

 

相変わらす車の渋滞もすごく、人も多く活気に溢れている街。マッサージの安さも変わっていないのが嬉しいところでした。

 

とはいえ、メトロができて少しは渋滞も改善の方向に向かっているようです。高級ブランドのお店も増えているよう。

 

タイといえば タイ料理とマッサージ。 

f:id:echerry0123:20171227210806j:image

 

二泊三日と言う 短い滞在でしたが タイ料理を毎食のように食べ、マッサージにも毎日通ってしまいました。

 

こちらのマッサージは、日本のマッサージとは比較にならないほど安いんです。フットマッサージ60分で1000円以下が相場。

 

そしてマッサージ店の競争が激しいこともあり技術もかなりハイレベル。

 

さすがに3日目は、また行くの?と夫に驚かれましたが…。一年の疲れを バンコクのマッサージで癒すことができました。

 

観光はメインどころを中心に。

 

ワットプラケオ&王宮

 

ワットポー:スリーピングブッタとも言われる 体長46メートルの黄金の大寝釈迦仏が祭られています。


f:id:echerry0123:20180101164101j:image 

 

ポーチなどのお土産屋narayaにも立ち寄りました。

 

以前はnarayaでお土産を沢山購入しましたが 今回は特に欲しいものが見つからず、頼まれたお土産だけを購入。店内には日本人に変わり、中国人が押し寄せているようでした。

 

食べ物が美味しく、マッサージ三昧ができるうえに、あたたかい人が多いのがタイの魅力!今度はタイのリゾートとセットで、また遊びに行きます!