2017-01-01から1年間の記事一覧

今日のランチ 竹橋「漁楽洞」

本日は竹橋の「ちよだプラットフォーム」で打合せがあり、同席していた方お勧めの漁楽洞でランチをしてきました。 魚の旨い店とうたっているだけあって、焼き魚定食、刺身定食…とどれも美味しそうです。悩んだ末、大きな海老の天ぷらに惹かれて「海老天重」…

九州旅行3日目 黒川温泉→阿蘇→熊本

最終日は黒川温泉を出発して阿蘇へ。黒川温泉から阿蘇までは約1時間です。 阿蘇神社熊本地震で楼門と拝殿が倒壊、三つの神殿も大きな被害を受け復旧作業を進めていました。 仮の神殿でお参りをし、早期の復旧を祈りました。復旧したら、いつかまた家族で来よ…

九州旅行2日目 佐世保→有田→黒川温泉

九州旅行2日目は佐世保から40分程車を走らせて有田焼で有名な有田町に。以前から陶器を見に行ってみたいと思っていた場所です。 有田町メモ佐賀県の西部にあり長崎県との県境に接しているので、長崎県にある佐世保市からも1時間以内で行けます。人口2万人…

九州旅行1日目 東京→福岡→佐世保

週末に2泊3日で九州に旅行に行ってきました。九州に行くのは今年3回目です。1回目は旅行で長崎県(市内、軍艦島、ハウステンボス)、2回目は仕事で佐賀県(多久市、伊万里市)に。 今回は長崎県から熊本県(佐世保市、有田町、黒川温泉、阿蘇、熊本市内)を…

自分の誕生日パーティーを企画する!表参道「トラットリア ブーカ・ジュンタ」

週末は秋晴れの気持ちが良い天気でしたね。 昨夜は友達のBD Partyで表参道にあるトラットリア ブーカ・ジュンタに。外苑前から今年の6月に表参道に移転してきたイタリアンです。お店の奥にはキッチンのショールームも併設されています。 蛇口のサンプルの数々…

今日のランチ 恵比寿「京鼎樓」

今日のランチは小籠包で有名な京鼎樓恵比寿本店に。仕事で恵比寿に外出していたので、駅近で手軽においしく食事ができるこちらのお店に伺いました。台湾で行列のできる「京鼎樓」、日本でも各地に支店を出されています。恵比寿店は『小籠包カフェ&レストラ…

またブログを書いてみようかな?!

お久しぶりです。気づいたらこのブログの更新をしなくなって7か月。もともと仕事用でブログを始めたのですが、その仕事をする予定がなくなり、書くモチベーションが全くなってしまいました。私、目標(目的)が明確なことや、成果がすぐに現れることに関し…

長く丁寧に使う【GLOBALの包丁】

毎日の料理で使う包丁、皆さんはどんなものを使っていますか? 私は10数年前から、YOSHIKIN(吉田金属工業)のGLOBALの包丁を愛用しています。世界中で高い評価を受けていて、包丁界のロールスロイスとも賞賛されているそうです。 この包丁の魅力は美しく機…

華のある生活

今日の東京は春のような暖かさでした。このまま春になってほしいですが、また明日から寒さが戻ってくるようです。 先週お祝いごとが続き、4日連続で素敵なお花を頂きました。4日連続というは初めてです^^皆さん、私のイメージで選んだとお花をくださった…

ドルコスト平均法でコツコツ投資を!

今日も寒い1日でしたね。東京は明日、雪の予報でちょっとドキドキしています…。さて、皆さんドルコスト平均法ってご存知ですか。この低金利の時代、銀行の普通預金では殆ど利子がつかないのはわかっているけれど、投資するのは怖いという方も多いのではない…

通信費の見直し! 格安SIMに乗り換えました。

今年も11日が過ぎましたが、年始にたてた目標は順調に進んでいますか?今年は「お金を貯める」という目標をたてた方もいるのではないでしょうか。 「お金を貯める」、「家計を見直す」時には、まず固定費を見直すのが効果的です。私も通信費や保険費の見直し…

あけましておめでとうございます

皆さん、清々しい新年をお迎えですか。 東京は快晴の元旦でした。 新年にあたり、目標をたてた方も多いのではないでしょうか。 私の今年の目標の1つは「健康家族」です。 他にも目標や達成したいことはあるのですが、何を達成させるにしても、「体が資本」…